NATSUME 's blog

それってマナー的に失礼ですよ?

最近流行っている、嘘マナーツイート。

 

もっともらしい理由をつけてそれっぽいマナーに仕立て上げる。

最近ではもはや、

「地球人は生きていると地球に害をもたらすから失礼。死ぬべき。」

なんて素晴らしいセンスを持った方のジョークツイートを見つけた。

 

 

こういったツイートが流行るきっかっけの一端として、最近テレビで紹介された、あるマイナーなマナーが影響している。それは、

「徳利の注ぎ口で継ぐのはマナー違反」

というものだ。

理由としては、注ぎ口が尖っていて、それが円の切れ目(縁の切れ目)とかなんとか。。

 

。。。。。。。(´-`).。oO(注ぎ口や言うてんねや。)

 

個人的な思想が漏れたが、 こういったマイナーマナーが世に伝わる理由として

「マナー講師が食べて行くために、新しくマナーを開発してる説」

なるものが存在している。

全てがこうであるとは言わないし、現にマナー教本が更新されていないというマナー講師の方もいる。

しかしとあるマナー講師の年収を紹介するサイトではこう書かれていた。

「経験とやる気次第で1000万!!」

 

ほう。。。。大量のマナーを実際に使う経験をし、そこから新たなマナーを生み出すやる気のことなのだろうか。。

 

 

とある海外のマナーを二つ紹介しよう。

「スペインでは目上の人と話す時、目を見て話すのは失礼である」

「ブラジルでは結婚式に時間通りに行くのは失礼である」

このマナーについてはご存知の方もいると思うが、この二つは日本のマナーからしたら真逆である。

 

結局のところ、日本で考えられているマナーは国際的には通用しないし、日本国内だとしても人によって捉え方が違うなんてことまである。

 

 

マナーとは人と人との関わりを円滑にするものであって、押し付けるものではない。

最低限相手を不快にさせなければそれで良いのである。

堅苦しいマナーで縛り付けられる国にはなってほしくないと思う。

 

 

####################################

上二つの海外のマナーはデタラメです、信じるなよ!!

海外のマナーとか簡単に作れそうだな。。

「実は日本人って非常識!?一般的な国際マナー」 こ れ は い け る 。

####################################