NATSUME 's blog

成人式に行ってよかった理由3選

今日成人式に参加し、また一歩大人になったと感じた日だったが、ネット上では成人式に行かない、行く理由もないといった意見や記事をよくみた。

 

そこで私は、成人式に参加した身として、行ってよかった点を紹介していこうと思う。

 

1 友人たちの成長を見ることができる

他人の成長になんか興味ない!と言われる方もいるかもしれないが、ポジティブに考えると全くそんなことはなかった。

起業し社長になった者、結婚し子供を産んだ者、もう少ししたら大学を休学し長期留学する者、

色んな人間がいたが、友人の成長を見れるということは自分が経験しうることない同年代の他人の人生、多くの価値観を知れるということ。

懐かしくもあり、新鮮でもある他人に関する感覚は成人式でしか味わえないだろう。

 

2 自分の成長を見ることができる

成人式で知り合いに会うと、絶対にするであろう会話

「今何してるの?」

この質問に答えられる範囲がいまの限界値だろう。 しかし一年前だったら同じ質問をされてどう答えていたか考えてみてほしい。大半は今の方が、限界値の上限が上がっていることに気がつけるだろう。

独学でものを進めると、今自分がどれくらいできるのか、何をしているかを明確にしにくい。こういった貴重な質問をしてくるのはやはり成人式特有のものではないか。

 

3 同年代とたわいもない会話ができる

学生だとピンと来る人は少ないかもしれないが、自分にとってはとてつもなく大きな息抜きになった。

同年代と気を使わずに色んな人と喋る機会は、一人で仕事をしていると極端に少なくなる。

うまく説明できないがたわいもない会話で笑い合い、しゃべりあうのが心を満たし不安を解消してくれるものだとものすごく実感できた。

野心だけでは支えきれない、心の温もりをこの成人式で受け取れた。

 

 

こうすると、同窓会でもよくないか?と思われる方がいるかもしれない。

しかし、同窓会では小中高で違う学校の友人には会うことができないし、友人の友人に会うこともできない。上にあげた三つをいっぺんに味わえるのは、やはり成人式でしか手段がないのだ。

 

今年の成人式は終わってしまったが、来年の新成人たち、それ以降の新成人たちもぜひ行ってみてほしい。